まったりアシュテ攻略ブログ

ラクーム8でパラディンをしています。攻略のお供に是非どうぞ

はじめましてアシュテ!ジョブの選択

はじめまして、まんまるまるです|ω・)チラ

気軽にまるとお呼び下さい💡

 

このブログは初心者の方にわかりやすく、ゆるく攻略していくブログです!

 

わたしがパラディンなので、基本的にはパラディン目線で語ります。

ゆるいので基本的に体感…でも嘘は書きませんのでご安心を!!

 

残念なことにウィキが更新されないので、現状プレイヤーは自分の経験をもとに知識を埋めていく状態です。

なので、今から始められた方にもわかりやすく、ウィキの補足として読んでいただくと嬉しいです😆

 

 

今日からアッシュテイル(略称アシュテ)を始めた方にまず言いたいことは、

アシュテにリセマラは必要ありません!!

 

アプリゲームによくあるガチャゲーではありません。

いや、厳密にはあるんですが…始めたてではガチャをしなくても大丈夫です!

アイテムである、カードや装備などはクエストをこなしていくと手に入るので、チュートリアルをしていくのが1番だと思います!

 

それより大切なのは職業選びです!

 

順に説明します。

ファイター

f:id:man_marumaru:20200624224622p:image

近接タイプです。

耐久力は比較的高いです。

上位職でベルセルクパラディンになります。

ベルセルクはソロ向けのオールラウンダーです。

攻めるのも守るのも得意!

パラディンはいわゆる盾役(タンク)です。

自分の周囲に敵を集める通称ダイソンを使える他。

無敵を自分に張ったり、回復も多少できます。

ただパラディンは現レートだと装備の値段が高く競争率も高いので、パラディンを目指す方はある程度心しておいて下さい!

わたしはパラディンなので、パラディンびいきになっちゃうけど、とってもやりがいある職業ですよ!

 

プリースト

f:id:man_marumaru:20200624224458p:image

回復タイプです。

耐久力普通より少し弱いくらいです。

上位職になると速度低下デバフも強化されて使用できます。

上位職でビショップシャーマンになり

ます。

ビショップは回復と範囲無敵付与。

デバフ解除もできます。

シャーマンは攻撃特化のバフ持ちヒーラーです。

 

スカウト

f:id:man_marumaru:20200624224513p:image

近接クリティカルアタッカーです。

スキルで身を隠すこともできます。

上位職でアサシンスレイヤーになります。

アサシンはデバフとステルスを駆使して戦うクリティカルアタッカーです。

回避力が高めなので、耐久力以上のスタミナが期待できます。

スレイヤーはより攻撃に特化した火力担当ですが、耐久力は低めです。

 

ウィザード

f:id:man_marumaru:20200624224524p:image

遠距離魔法アタッカーです。

状態異常も付与できます。耐久力は低め。

上位職でメイジソーサラーになります。

メイジは凍結など強力なデバフと、HP回復アップなどバフももっています。

現レートで装備が安く手に入るのも魅力の一つです。

ソーサラーは銃を使う魔法アタッカーです。

スキルで持続ダメージを与えられ会心率アップもスキルでもっています。

 

サモニャー

f:id:man_marumaru:20200624224648p:image

ネコを使役して戦うアタッカーです。

自身で回復も行えます。

上位職でニャンターになれます。

ニャンターはネコのティムと合体することができ、会心率がアップします。

なんでもこなせる万能アタッカーです。

剣豪

f:id:man_marumaru:20200624224707p:image

テクニカルな近接タイプです。

スキルで遠距離のものもありますが、基本立ち回りはプレイヤースキルが求められます。

上位職で羅刹になります。

羅刹はスキルの中に発動中、操作不能になるものがあります。

相手や味方の動きを読む先読みをする必要があるでしょう。

あと装備が現レートでとても高く、初心者さんにはなかなか手の届きにくい職業かもしれません。

 

以上10職業ですが、どの職業にしたいかは自分で決めるのが1番だと思います。

冒険を進めて行くと、転職の本がもらえるので

(現レベル70で一冊あります。レベル80で購入が可能です)まずはお気に入りの職業でやっていくのもいいでしょう。

 

エストの内容にもよりますが、主な編成は盾1、ヒーラー1、火力3がベターです。

なので盾のパラディンとヒーラーのシャーマンとビショップ、高難易度だとビショップが呼ばれます。

需要があるとそれだけクエストに行ける機会も多いので、その辺も加味してみるのはいかがでしょうか?

職業 ソロ パーティー 高難易度
ベルセルク
パラディン
シャーマン 火力なら◯
ビショップ
メイジ
ソーサラー
アサシン
スレイヤー
ニャンター
羅刹